top of page

親子で味噌作り


今年の夏休みの思い出の一つをご紹介。

先日、Minakoと息子 & Tomokoと娘の4人で、ゴールドコーストのMisokitchenさんのお味噌作りワークショップに参加してきました。

今回作らせていただいたのは、オーガニックの白味噌2キロずつ。

半年ほど前にも作らせてもらったお味噌が、あまりにも優しい味で美味しかったので、また今回も参加させてもらいました。

このお味噌は、野菜ディップや、味噌おむすびにすると本当に美味!

子供たちも一緒にお味噌についてのお話を聞いたり、麹と大豆を混ぜたり、、、色々とお手伝い。二人とも張り切って作ってました。

お味噌は土に還る容器に入れて、塩を振って、抗菌作用のある蜜蝋ラップで覆い、最後に美味しくなるように気持ちを込めて蓋をしました。

暖かいので、4週間後には食べられるようです。

お味噌作りの後は、用意していただいた美味しいお味噌や麹を使ったヘルシーなランチをみんなでいただきました。中でも、麹入りのキャロットドレッシングが、すごく美味しかったです!生のオーガニックキャロットと、麹と、グレープシードオイル、ビネガーが入ってるレシピを教えていただきました。それはそれはまろやかで、生のお野菜がどれだけでも食べたくなる味! 

早速、新鮮なオーガニックキャロットを沢山買ってドレッシング作りも試してみたら、大成功!

オーストラリアでも、こんなに美味しい手作りお味噌が毎日食べられるなんて、本当に幸せですよね。


You Might Also Like:
bottom of page