top of page

精進料理&メディテーション@Gold Coast


長崎市にある、Kuu yoga & sleep のオーナーで講師でもあるKiyokoさんが、ゴールドコーストに来てくださいました!

ヨガスタジオ、スパ、そしてオーガニックパジャマで有名なナナデコールをはじめ、センスのよい素敵な心地良いものばかりを取り扱うセレクトショップも経営されてます。

広大なご自宅の敷地で、「小さな島のオリーブ畑」も運営。毎年収穫されるオリーブを楽しみにされてる方が全国にたくさんいらっしゃるそう。

そして、ヨガのティーチャートレーニングをはじめ、毎夕方、長崎のテレビ番組で、ヨガのコーナーを担当する人気の先生でもあります。そして現在は、高野山大学に在籍中とのことで、禅や精進料理にも精通されております。とても多彩な方です。

今回は、ローカルオーストラリア人の方々のリクエストで、精進料理とメディテーションの会を開催していただきました。「今、この瞬間を味あうということをテーマに、食べる瞑想」。

参加してくださったのは、ヨガの先生や、ホリスティック医療関係者、瞑想を日常に取り入れたライフスタイルを送る方々。

日本でいつも使ってらっしゃる、特別な漆の精進料理用の入れ子椀とお箸も持参してくださいました。

今回はKiyokoさんがゴールドコーストのオーガニックマーケットへ出向き、選んだ旬のお野菜を使って。こんな風に、丁寧にお料理したものを皆さんに取り分けてくださいます。

お箸を使い、一口ずつしっかりと咀嚼し、感謝しながらいただきます。一つ一つの動作も音を立てずに、最初から最後まで丁寧に。

用意されたお料理を一時間ほどかけて味わい、食べながら瞑想をするのです。

丁寧に生きるということは、どういうことなのか。そして感謝の気持ちを込め食べ物をいただくことを改めて体験、体感することができる「食べる瞑想」。

毎日食べてる食事ですが、なかなかこんなにゆっくりと向き合って食べる機会はないですよね。私も初めてこのワークショップに参加したときには、多くの気づきを得て感動しました。

参加された方々も大変学びが多く、なかなかできない経験をゴールドコーストにいながらさせてもらったと、こんな風に↓喜んでました。

"Thank you so much, It was such a wonderful experience, I really loved it. xx"

"Thank you for inviting me, it was so interesting"

食べる瞑想が終わった後は、参加者のヨガティーチャーの方が、素敵なヨガチャンティングを披露してくださり、美しい声にみんなで癒されました。

高野山では現在、精進料理が外国人に大変人気があるそうです。Zen style Vegan foodを体験してみたい。そんなオーストラリア人たちの願いを叶えていただきました。シンプルな味付けで薄味だけど、素材の味が生かされていて、とても美味しかったと大好評。

Rebornでは、今後もこのような日本とオーストラリアの素晴らしい文化やモノなどをお互いに紹介し、人々を繋いでいくことをお手伝いしていきたいと思います。

Kiyokoさん、またぜひ、ゴールドコーストにいらしてくださいね。みんなでお待ちしてます。


You Might Also Like:
bottom of page