top of page

失うことで見えるもの


オーストラリアでは、コロナの新しい感染者も少なくなり、規制緩和がはじまりました。

運動のためと生活物資を購入する以外の外出は禁止されていて、ロックダウン状態が6週間ほど続いています。

5月2日から、ようやく国立公園の再開と、ピクニックの許可が出ました。

当たり前のように毎週末に遊びに行っていた国立公園や、近所の公園。

そこにあるベンチに腰掛け、ピクニックエリアで、お茶を飲みながら友達と話したり、ランチを食べたりBBQしたり。

この6週間、それがなくなり、貴重な時間だったんだなと改めて感じました。

一度失ったからこそわかること、感謝の気持ち。

これを、今後世界中の人たちが体験していくんだと思います。

人とのつながりの大切さ、ハグできることの喜び、好きなところに行ける自由。

自分を守り、相手を守り、尊重すること。

新しいコミュニケーションの取り方と可能性。

縛られた環境で、見えてきたことを生かしていく、新しい世界の始まりです。

日常に戻るまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、もうすぐそこに来ている気がします。


You Might Also Like:
bottom of page