top of page

冬休みに子どもと楽しみたい7つの事


日本は梅雨も明け夏本番ですね。

オーストラリアは季節が逆なので、ちょうど冬休みになります。

といっても、最高気温20を超えますので、暖かいゴールドコーストです。

冬休みも残り1週間ほどですが、普段できないことをゆっくり時間をとってやりたいなと思います。

1.映画観賞

毎回お休みになると、映画をみに行きます。

大きいスクリーンで大勢でみる映画は、やっぱり楽しいし、思い出に残るんですよね。

jurassic world 2「ジュラシックワールド/炎の王国」を見に行きたいけど、子供はincredibles 2「インクレディブル ファミリー」をみたいそうです。

2.味噌作り

毎年、手作りの味噌を作っています。オーガニックの材料で自分で作るお味噌はやっぱり美味しい♡

今年は、子供と一緒に作ります。

3.美術館、博物館めぐり

ブリスベンにある博物館と美術館は入園無料。

現代美術館は子供が楽しめるクリエイティブなコーナーがあり、毎回違ったものが楽しめます。

4.カフェでまったり

子供が学校に行っている間に一人でくつろぐカフェも好きですが、子供と一緒にゆっくり過ごすカフェも好きです。

子供用にベビーチーノを頼み、私はカプチーノ。

新しいカフェに出かけるのもよし、お気に入りのカフェに行くのもよし。

5.一緒にお料理

普段の生活では、ゆっくりと時間をかけてお料理を作ることができません。

こどもにも簡単なものを教えたいなあと思いながら、一人で作る方が早いので、後回しになりがち。

ベーコンとエッグの朝ご飯を自分で作らせたら、とても自慢げでした。

手羽先のすっぱ煮、カルボナーラを一緒に作ってみようかなと思っています。

6.絵日記を書く

短い文章でもいいから、絵日記を書くようにしています。

お休み中は楽しいイベントがいっぱいあるので、子供もかきやすいですよね。

新しい表現や、子供の気持ちの表し方にも時間をとって向き合えますね。

宿題じゃないから、「早くしなさーい」「ちゃんと終わったの?」なんてことも言わなくていい。

一緒に楽しんで書く絵日記です。

7.ホタルを見に行く

7月をすぎると、ゴールドコーストで実は飛ぶホタルが見れるんです。

毎年、このホタルを見に行くのを子供も大人も楽しみにしています。

オーストラリアの皆さんはどんな冬休みをお過ごしですか?

また、教えてくださいね。


You Might Also Like:
bottom of page