top of page

手前味噌作り


冬になると、手前味噌を仕込むのがすっかり定着しました。

と言っても、自分で準備するのは大変なので、ワークショップに参加しました。

今回の企画は、「子供と一緒にお味噌作り」

子供は退屈するかなあと心配していましたが、「手前味噌の歌」を歌いながら楽しく作っていました。

味噌作り

今回は麹多めの白味噌。

5週間ほどで完成予定です。

早く自分のお味噌汁がのみたいと、子供は待ちきれない様子です。

毎日、仕込んだお味噌を覗き込んでいます。

白味噌

もう一つ、ハーブ塩麹もつくりました。

すごくいい香り、使うのが楽しみです。

ハーブ塩麹

発酵ランチもシンプルなのにとっても美味しかったです。

味噌おにぎり、またおうちで作りたいです。

動画でまとめてみました。


You Might Also Like:
bottom of page